岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

コロナ時代のネット環境

NEWS

公開日:2020/12/07

ニュースイメージ0

11 月 7 日(土)に鷺山小学校にて、鷺山青少年育成市民会議の主催によるミニ集会「コロナ時代のネット環境」が開催されました。講師には情報モラル教育研究所の代表 上水流 信秀氏(かみずる のぶひで)をお招きし、情報モラルに関する講演が行われました。
上水流氏は7月には同小学校5~6年生を対象に児童向けに情報モラルについての講話を行っており、今回のミニ集会では、おもに保護者を対象に地域住民を含め 100 名の方に情報モラルに関しての講演になりました。

ニュースイメージ1

新型コロナウイルスの影響により子ども達の生活スタイルにも変化が起こり、リモート授業など子どもとネットは切り離せない時代になりました。今後の新しい生活様式に応じた子ども達の生活の変化に対応するためには、ネットを子ども達から遠ざけるのではなく、ネットを活用しつつネット依存などに陥らないための正しい使い方のポイント、子ども達がネットでトラブルに巻き込まれないために保護者の出来る事や、その重要性などを呼び掛けました。
このミニ集会は、鷺山公民館講座の人権講座としても位置付けられており、当日は YouTubeLive での生中継も行い、新しい生活様式に応じた講座の開催となりました。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!