岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

各務原高校ラグビー部初のラガーウーマン 本場仕込みで男子とガチ練習

ピックアップ

リードイメージ

今年で創立50周年を迎えた各務原高校。昨年度、ラグビー部に女子選手が入部して話題だ=写真。
 美濃加茂西中出身の細川ケイリニ美咲アコテウさん=2年=はトンガ人の父の影響で、小3でラグビーを始め、クラブチームで男子と一緒にプレーし実力を付けた。「男子とガチで練習したい」そんな思いで同校に入学し、ラグビー部に入部したものの「最初は独りぼっち」。だが、試合を重ねるうちに連帯感が生まれ、次第に打ち解けていったという。
「顧問の大藪先生の指導を受けたくてここに来ました。女子は公式戦には出られませんが、練習試合には出してもらっています。自分にはスピードも体力も足りない。思うようなプレーができなくて涙が出るときもあるけど、弱音は吐きたくない。満足したら人生の伸びしろは終わりだから、今の自分に満足はしたくない」
女子のU-18の7人制、15人制ユース、国体岐阜選抜、東海選抜にも選出された有望株だ。
「ラグビーが楽しい。キズも頑張った証し。夢は日本代表になって世界と戦って、チームに貢献することです」と話す細川選手の挑戦は続く。

記事イメージ1

情報ツウアイコン

各務原高校ラグビー部初の女子部員の紹介です。男子選手の中でたくましく頑張っています。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!