岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

子どもたちにサッカー指導15年 ISS.F.C代表 那加桐野町 石原 紀人さん

ピックアップ

リードイメージ

2006年に発足したサッカーのクラブチームISS.F.C(アイエスエスエフシー) =写真=の代表を務める石原紀人さん。

「クラブ設立時からサッカーを指導して15年になります。今では幼稚園児から中学生まで、約100人の会員がいます。経験豊かなコーチ8人が、それぞれの年齢に合わせて教えています」

石原さんも小1からサッカーを始め、藍川中サッカー部で全国ベスト8、強豪四日市中央工業高(三重)で全国ベスト16、中央大学では関東サッカー1部リーグで活躍した。

「就職で岐阜に戻り、仕事をしながらコーチをするようになりました。勝敗より、仲間と協力する協調性や、チャンスで判断できる積極性が身に付くといいですね。サッカーに行くのが楽しみという声や、喜んで練習している子どもたちの姿を見るとうれしい。クラブに関わった子たちが将来幸せになってほしいと願っています」と話す。

火水金は長森中と藍川中、土日祝は浄化センターグラウンド他で練習や試合を行っている。県内企業3社のスポンサーの応援も大きな力になっている。無料体験随時開催、Issfcで検索。

記事イメージ1

情報ツウアイコン

各務原市だけでなく、岐阜市や関市からも元気な子どもたちが参加しています。地元のクラブチームを応援したいですね!!

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!