岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

小中学生向け新聞 中日こどもウイークリーがリニューアル‼ 読んで読解力、知識力UP‼

NEWS

公開日:2020/08/22

ニュースイメージ0

中日新聞の子ども向け新聞「中日こどもウイークリー」がリニューアルした。

購読して1年以上というつつじが丘の草野竜之介さん=八木山小4年=は「こどもウイークリーを読みたかったので、家の人に言って取ってもらいました。毎週土曜日発行なので、スポ少がある日は練習が終わってから読んでいます。試合のある日は日曜日に読みます。新しくなってからは表紙にも記事が載っているし、歴史が好きなので、日本史人物伝のマンガが一番面白い。クイズに応募したら、付箋メモ帳が当たってうれしかった」と話す。

昨夏の学校の課題の宝物づくりでは、こどもウイー

クリーを利用したスクラップブックを作った。興味のある記事を切り抜いて、分からない言葉の意味を調べ、記事を要約して、感想を書いた。

「大変だったけれど、自分の力で感想を書きました。今話題になっているニュースのことが良く分かった」

分からない言葉が出てきたら、辞書で調べる習慣が付いたという。

「国語力は学力の基本。日本語をしっかり読み、理解することが勉強の基本」と、母親の恵さん。

小学生のうちから新聞を読む習慣を付けることで、読解力、知識力を養いたい。

 

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!