岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

チームワークの良さで目指せ花園‼

NEWS

公開日:2020/02/23

ニュースイメージ0

各務原高校ラグビー部

創部1974年。半世紀近くの歴史を持つ県立各務原高校ラグビー部だが、少子化に加え、ケガをするスポーツというイメージも手伝ってか、他校同様、部員獲得に悩む。高校も15人制で、1年生8人、2年生4人の計12人と3人足りない現状だ。昨年のW杯日本開催から今も人気沸騰中の『桜の勇者』ブームにあやかり、部員たちは「一人でも多く増えてくれたらうれしい」と期待を込める。

部員は全員、高校に入学してからラグビーを始めた。黒田雄大主将=2年=は「小1からサッカーをやっていて中学もサッカー部でした。ラグビーは高校から始めましたが、サッカーをやっていたからすぐになじめました」と話す。

同校で指導して2年目の大薮弘佑監督は、高校2~3年生の時に主将で花園(高校ラグビーの甲子園)に出場した生粋のラガーマンだ。「みんな初心者だからタックルの練習も怖いと思います。でもとても良く頑張っている。ケガをしないよう一から丁寧に教えています」という。

「チームはとても仲が良い。先生は厳しいときもあるけれど優しいし、熱心に教えてくれます」と話す黒田選手は「姫野選手が憧れ。ジャッカルしてみたい」と、日に焼けた顔をほころばせる。

大薮監督は「個性豊かな子たちの持ち味をどう生かすか。型にはめるのではなくそれぞれの長所を伸ばすプレーをいつも考えています。ラグビーは自己犠牲のスポーツ。世の中に出たらタックルを受けて仲間にパスする、人生そのものなんです」と、部員たちに熱いまなざしを向けた。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!